最新情報

Google for Jobs(Googleしごと検索)について

未分類

Google for Jobs(Googleしごと検索)ってなに?

Google for Jobs(Googleしごと検索)は、検索結果に求人情報を表示してしまおうというシステムです。
基本は無料で利用できるツールであり、現状は大手求人サイトに掲載している情報が多く表示されています。
(ハローワーク・リクナビ・マイナビ・はたらいく等…)

整骨院 求人で検索した場合…

スクショ

このように、広告の下に求人一覧として表示されています。
これがGoogle for Jobs(Googleしごと検索)です。(ちょっとざっくりしすぎですが…)

注目したいポイントは、広告の次に表示される所!あのインディードよりも上位表示されるので最初に目を通す求職者もかなり多くなるのではないでしょうか?
しかも無料で使えるなんて!Google優しいな!ありがとうGoogle!

それではGoogleしごと検索がいかがなものか、少し中をのぞいてみましょう。

PCの場合

PCの場合

スマホの場合

スマホの場合

スマホの場合

求人情報が一覧で出てくる他、右側にはその求人情報の詳細が掲載されています。
スマホの場合はまず一覧が出てきてから各詳細ページにリンクするようですね。

採用側にも求職者側にも優しいサービス

採用側は「なるべく多くのキーワードからウチの情報が表示され応募して欲しい」と思いますし、
求職者側は「なるべくたくさんの求人情報を見て自分に合う企業を見つけたい」と思います。

Googleはユーザーの意図を汲み取った検索結果を表示させることが得意。
その検索エンジンを利用し、これまでのパーソナルデータを駆使しながらより求職者のニーズにマッチした求人情報を表示させることが可能となったのです。

求職者にとっては、沢山の求人サイト一つ一つに目を通して自分の求めている企業に出会う必要がありましたが、このGoogle for Jobsがリリースされてからはもうその時間も不要となりました。
検索結果の一覧をチェックしていくだけで、ぴったりの求人情報に出会える確率がぐんと上がったのです。

検索結果に表示させるには?

先述した通り、現状はハローワークやマイナビ、リクナビ、はたらいく等の大手求人サイトがほとんどの情報を表示させています。
みなさんが各サイトに掲載した情報から、検索結果に表示させているのです。
それだと、せっかく無料で使えるツールなのに結局は各大手求人サイトに掲載料を支払わなければなりませんね…

求人情報掲載料目安
・A社……18万円~150万円(2週間)
・B社……20万円~(2週間)

結局かなりのコストがかかるじゃないか……Googleさんよ……

採用にコストがかかるのは仕方のない事かもしれませんが、できれば低コストでなるべく多くの求職者の目に触れたいというのが本音。

それじゃあ自分で無料ホームページ制作ツールを使い採用サイトを作ったらいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ただホームページをつくるだけではGoogleしごと検索には引っかかりません。
そんなのもう全然使えないじゃん、インディードにしよう…そう思ったあなた…

諦めるのはまだ早いですよ!!!!!!!

Googleしごと検索に対応できる専門サイトを作りました!

1回サイト制作の費用を掛けるだけでGoogleしごと検索に引っかかるようになる魔法のサイトをこの度制作致しました。今見ているこの記事のサイトです、そうです。

2週間で20万円…使わなくていいのです!
掲載期間が終わるのに一人も応募がない…そんな心配しなくていいのです!

ご自身で項目に沿って募集要項のページを作るだけ、たったそれだけでGoogleしごと検索の一覧に表示されます。
ちゃんとGoogleに「求人情報ですよー!」と伝えられるページになってます。
これは、一度求人サイトを制作したら後は好きなだけページの増減が出来るので長い目で見るとコスパ最強です、掲載期間も自由自在、職種も給料も全部Googleしごと検索に載ります。

インディードに広告かけなくてもいいです。
Googleが載せてくれますし、無料ですし、お寿司。

まずは見てみてください。

小スクリーンショット

スクリーンショット

サンプルなので応募先とかハチャメチャですが…
こんな感じで掲載されるようになるのです、先生がページを作るだけで、こうなるんです。

・なるべく求人にかかるランニングコストを抑えたい
・求人サイトの担当者にお願いする時間がない
・スタッフが欲しいと思ったその時に求人情報をパっと掲載したい

こんな方にぴったりの採用専門サイトです。
是非ご検討してみてください。

※Googleしごと検索はリッチリザルトというシステムが元となっている為、
 入力したら必ず表示されるという保証はありませんのでご了承ください。

エントリーする